負債100万円からのスロット奮闘記!

パチスロで負けた100万円を遂にパチスロで取り戻すことに成功!
2017年からはスロで稼いで家族旅行へ!!

驚愕の事実。◯◯が就職先に求める条件とは?社会人の皆様のご意見をお聞かせ下さい。


どうも!


裏ヤミーです。



先日、ネットでいろいろ見てたら



個人的に驚愕の事実が発覚しました。



ある程度の予測はしていたものの



ちゃんとアンケートを取った上での



集計結果は今まで見た事なかったので…。




そのアンケートの内容とは




「美容学生が就職先に求める条件」




僕自身も専門学校を経て



就職し、スキルを磨き



自分のお店を経営してるわけですが



自分が学生時代の頃を思い出しても



就職先に求める条件なんかあまりなかったわけです。



とにかく美容師として仕事がしたい。



良いヘアデザインを作れるようになりたい。



いつか自分のお店を持ちたい。



オシャレなお店で働きたい。



そんな漠然としたものくらいでした。



周りもみんなそんなもんでした。



時代は変わり、現在の学生が就職先に求めるものとは…







………







時代は大きく変わったようだ(ノ△・。)





この条件は、これから社会に出る学生にとって



ある意味普通っちゃ普通のことだと思います。



でもこれを美容業界に最初から求めるとは…(驚)



そもそも1、2、3位に関しては



そこを重視するなら公務員試験を受けたほうがいい。



技術職は腕を磨いて結果を残してなんぼの世界。



なんの技術も持たないのにそこから入るのは無理がある。



営業や会社員や、いわゆるサラリーマンとして就職するのなら



福利厚生を求めるのも分からなくはない。



でも何の仕事でも大変で、スキルは必要。



自分自身が成長して、結果を残して、



お金は後からついてくるもんじゃないのだろうか?



ランキングのほとんどが「金」か「休み」に関するものばかり。



いつからこうなった…。



日本の不景気が長過ぎたのか?



ネットで情報が入るようになったからか?



親が過保護になり過ぎたのか?



正直な話をすると美容業界というのは



ブラック業界なのだ。



企業単位の話ではなく、業界全体がそうなのである。



少ない休み、長い労働時間、安い給料、社会保険も無し。



ほとんどのお店がそうだ。



つまり、「好き」でない限り続けられない仕事である。



夢を持って、とにかく頑張って頑張って



努力を重ね、ようやく結果を出せるようになって初めて



その「条件」が手に入る。(入らないことも多い)



しかし、業界がいつまでも従来の形態であるならば



時代の流れに合わず衰退していくのもまた事実。



現に美容師になりたい若者の人口は減っている。(少子化も含め)



美容業界も変わらざるを得ない時期が来たということだろう。



僕のお店もまずは社会保険の導入を第一に日々頑張っているが



まだ実現できていない。



なんとか来年中には実現したいと思っている。



働いてくれてるスタッフのためにも、これから雇う人達のためにも。



今の若者の要望に応えられるお店にならなければと思う反面



最初からこんな条件で店を決めるような人間はいらないとも思う。



僕自身も業界の古い体質が抜けきれていない証拠だろう。



僕らの頃は



「勉強させてもらいながら給料もらえるだけ有り難いと思え」



そんな感じだった。



毎日怒られ、夜練、朝練。休日も返上して練習。



日付が変わるまで店にいることなんてしょっちゅうだった。



今そんなことさせたら3日で辞めるだろう。



今の伸び幅でお店が成長すれば



新しく人を雇う必要があるし、そう遠くないのが現状。



自分が時代のギャップに上手く対応できるのか正直自信がありません(汗)





今現在、仕事をされている方に質問です。



上記の「条件」は当たり前のことだと思いますか?



「あなたの職種」と「技術職」として見た場合どう思われますか?



どうしても美容一本で生きてきた僕の偏った考えでは



理解しきれないところがあります…。



一般的な社会においては至って普通なんだとは思うのですが。



是非ともご意見頂けると有り難いですし助かります。



×

非ログインユーザーとして返信する